バーチャル受付
現在の受付業務
受付業務
受付は店舗や会社の顔と言っても過言ではありません。お客様と最初に触れ合い、それがお客様の印象に影響を及ぼし、その後の評価に繋がっていくからです。こうしたことは、恐らくほとんどの方が頭で理解されてはいるものの、実際には受付の不手際により、お客様からマイナスの印象を抱かれてしまうことも多いと思われます。
課題点
原因は大きく分けて2つあり、1つは受付スキルの個人差が大きいこと、もうひとつは人員不足により、十分に受付に人を配置できないということです。今後、少子高齢化が進み、ますます労働人口が減少していく状況においては、なかなか受付教育に時間が割けず、受付に人をまわす余裕もなくなっていきます。そのため、お客様に満足いただく応対ができず、結果的に店舗・会社の評判が低下する事態が増えていくと予想されます。
状況を打開するには?
こうした状況を打開するには、できるだけ教育に時間を必要とせず、人員を割かなくてもよい環境を作る必要があります。より少ない時間とより少ない人員だけで受付業務をスムーズに回していくということです。しかし、現実的にはそのような理想の状況を整えるのは困難で、多くの店舗や会社においては、受付に関する問題が一向に改善されず、日々の業務が行われ続けています。
そこで我々は上記の問題を解決するべく、新システムの検討を開始いたしました。
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